retributionの日記

立ち向かわない抗わない、避けて諦める。

親に死を勧められた。

両親は離婚済み。理由は、金銭面。

 

母方の祖母は、バツ3。現在、配偶者なし

叔母(母の姉)は、バツ1。

再婚してとあることが、理由で絶縁状態。

 

父方の祖父母は、ちゃんと夫婦

金婚式過ぎた。

叔父(父の弟)は、DVで離婚。

再婚したけど、あんまり家に帰っていないらしい。(大工だから仕方ないのかな)

 

紙っぺら1枚で関係が変わるのすごい。

始まりもするし終わりにもなる。

 

離婚は遺伝するって聞いてから

自分もその気があるのかって思ったなぁ。

 

血縁関係って言葉が吐きそうな程気持ち悪くて、嫌でも関係は切れないし勘当、絶縁したところで綺麗さっぱり無くならないんだよね。

 

ある日父は、言いました。

うちの家系は普通ではないと。

 

普通の基準は分からないけど、マンガやアニメにある絵に書いたような家庭ではないことは確か。父と母の言い争いは日常茶飯事、意見が合わなすぎる。母、割と実家に帰る。いつもより大きな鞄を持って出掛けてくるねと言って家を出ていくのを何度か見送った。

 

父方の家系は、気性が荒い傾向。

手が出る、普通に痛い。理屈っぽい。

 

母方の家系は、感情的になりやすい傾向。

ヒステリック、すぐ奇声あげる、被害者ズラする

 

先日、父とクイズ番組を観ていたら

分からない問題があってこんな問題分からないならお前死んだほうが良いよって言われ

母には、

死ぬなら奨学金返済してからにしてねと言われました。

 

不幸だとか言いたい訳じゃないけど

たしかに普通ではないなと思った記録。

 

生きてて辛いこと悲しいことってたくさんあるなって思うけど、生を宿した人たちに死を勧められるのって悲しい。